〒134-0086 東京都江戸川区臨海町4丁目2番1号
  TEL 03-3878-3711(代)
  FAX 03-3878-3718

   EDOKYO










トップページ理事長より御挨拶組合の現況沿革・事業内容組合の組織組合員名簿








私ども江戸川運輸施設協同組合は、おかげさまで、設立から36年を迎えることが出来ました。
これも偏に関係各位をはじめ組合員の深いご理解と、ご協力の賜物と心より感謝申し上げます。
当組合は、昭和46年1月、急速に発展する社会情勢の変化に対応し、近代化を図ることを目的に貨物運送事業の施設を設け「江戸川中央親睦会」として発足したのが始まりです。

以降、研究会、講習会を重ねたうえ、昭和47年2月9日「江戸川運輸施設協同組合」を設立 。
江戸川区西一之江2丁目85番地に組合事務所(組合員16社・出資金960万円)を開設しました。
その後、同地に組合会館を建設し、給油スタンド等の設備を整え、組合事業の拡大を図ってまいりました。

しかし、当時は組合員の会社や車庫・倉庫等が住宅地に散在しているため、周辺への公害が問題となり、集団移転を決意し、東京都並びに江戸川区の指導を受け公害防止事業団建設譲渡事業(現在の環境事業団)として許可を取得、昭和59年10月現在地に施設(土地約33,000㎡・建物延面積約15,000㎡)の建設・移転を完了いたしました。
この移転を契機として組合員は一層の業績の向上に精励し、設備面に於いても、折からの日本経済好環境のもと、団地内に倉庫・冷凍庫などの新増設を積極的にすすめ、営業基盤の拡充と安定化に努めてまいりました。

この他、平成2年8月には、深刻な人手不足の解消を目的として、組合員の従業員に対する福利厚生面を充実させるため、団地内に従業員用の宿舎「パークサイドビル」を建設いたしました。
このように当組合は、設立以来 常に意欲を持って積極的に取り組み幾多の試練を克服して今日に至っておりますが、これからの運送事業を取り巻く諸情勢は極めて厳しいものがあり、大変困難な時代を迎えつつあります。

私たち組合員一同は、一致団結して組合発展のために邁進する所存でございますので関係各位の倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。


                       平成22年6月

                       代表理事  油 井 健 一